【感想】海外ドラマ「シカゴ・PD」はそこそこ面白い。魅力を解説

シカゴPD海外ドラマ
http://chicago-tv.jp/pd/

シカゴ・ファイヤにハマってからというもの、シカゴ・メッドに続きシカゴ・PDまで観るようになった私です。

ですが、シカゴ・PDはそこそこ面白いという感想にとどまっています。

面白いっちゃ面白いんですけどね、すごくハマっているかって言われると、シカゴ・ファイアにはかなわないかなといった感じ。

そこそこ面白いと思っている理由と魅力をお話ししたいと思います。

シカゴ・ファイアについてはこちらに面白さをまとめています。

SPONSORED LINK

シカゴ・PDの概要と簡単なあらすじ

シカゴ・PDはシカゴ・ファイアで、主人公の消防士マシュー・ケイシ ーを脅迫し超ヤバ警察の印象を残したハンク・ボイト率いる特捜班を描いたドラマ。

シカゴ・ファイアから派生したドラマですね。舞台はシカゴ警察21分署特捜班。

刑事ドラマなんでアクションシーンが多め、銃撃戦もしょっちゅう。

ハンクの型破りな捜査とチームを率いる圧倒的なリーダーシップで凶悪犯罪を解決していきます。

一見ヤバイ人・・な感じだけど人としての心も垣間見れる部分も。

シカゴ・ファイアと同様に1話につき1犯罪、解決って感じです。

シカゴ・PDがそこそこ面白いと思ったワケ|魅力

大絶賛はしません。そこそこ面白いって感じ。

個人的にはシカゴ・ファイヤほどじゃないかなって感じ。

ハンク・ボイドが絶対的なリーダーで惚れる

声を大にして言いたい。こんなハマリ役あります!?

雰囲気と声がまさに仕事できるけど超怖い上司って感じ。

そして、絶対に日本語字幕、英語音声で観て欲しい!!

ハンク役のジェイソン・ベギーの声が超かすれててどことなく色っぽいんですよね。

酒焼けですかってくらいすごいかすれてて、役柄的にもかっこいいですよ。マッチしている。

私はもともとジェイソン・ベギーのファンではありませんでしたが、ここまで役にハマっててる俳優さんっている?って思っちゃうくらい、かっこいいな〜と毎回思いながら観ています。

怖いけど。でも出来る上司。そしてちゃんと心もある。ぶっ飛んでいるけど。

全然雰囲気違うけどマイル22のブチギレ上司ジェームスを思い出しました。あれも性格に難ありだけど仕事は超出来る上司。

シカゴシリーズのキャラがたまに出てくる

そうそう。

シカゴ・ファイヤでもお話ししましたが、クロス・オーバーってのがあって、同じ”シカゴシリーズ”内で話がつながっていくんですよね。

(シカゴシリーズの名物になっているかも)

例えば、シカゴ・PDで扱っていた事件の結末をシカゴ・ファイアで放送したり。

たまに混乱しますけどね。

(あれ?あの事件の結末は・・・?ってなる時がたまにある)

ただ私のようにシカゴシリーズを観ているともうキャラに感情移入しちゃっているもんで、シカゴ・PDにシカゴ・ファイアのキャラが出てくると「お!(嬉)」な気分になるんですよ。

わかります!?この気持ち笑

でもこのクロス・オーバーって仕組み?なんかファンを囲い込みに成功している感じがしてすごい。

だって、毎回じゃないけどシカゴシリーズが好きな人はそれぞれのドラマを観ないと話が理解できない仕組みなわけだから。まぁ、クロスオーバーは1シーズンにつき1話か2話程度ですけどね。

そこそこ面白い、としたわけは、過去の刑事ドラマが偉大すぎる

そうなんですよねぇーーーー。

過去の刑事ドラマが偉大すぎて。

私はこれまで海外ドラマをたくさん見まくってきましたが、その中でも24 – TWENTY FOURが1番好きで、おそらく過去1番ハマったのが24 – TWENTY FOUR。

テロ犯罪対策のCTUが舞台ですけど、刑事ドラマぽいじゃないですか。

その24 – TWENTY FOURが私の中でめちゃめちゃ面白くて、斬新で、新鮮味もあってドキドキハラハラしても完璧だったわけですよ私の中で。

先が読めない展開にいつも手汗が出るっていう。

そういうのと比べちゃうと、やっぱりインパクトが・・・って感じになっちゃって。

私が刑事ドラマ見過ぎて慣れたり飽きたりしている部分ももちろんあります。

刑事ドラマといえばちょっと違うけどペーパー・ハウスという強盗団と警察とのドラマにもハマりました。あれも観たことないジャンルでかなりワクワクした。

もちろんこのシカゴ・PDも、そこそこの緊張感はありますが、大きなドキドキハラハラ感っていうのはほんとにないんですよね。

24で巻き起こっていた大きな裏切りとかもないですし。

推理するほど巧妙でひねった事件もそんなにないし・・・基本的にはシカゴファイアみたいに一話でサクッと完結って感じ。

キャラ同士の人間模様はずっと続きますけど。海外ドラマおなじみの職場恋愛もガッツリありますけど。

同じ感じの刑事ドラマだったらクリミナル・マインドの方がぶっ飛んだ事件があってすごかったかなって。(事件に大きいも小さいも、浅いも深いもないけど)

勝手にランキング!シカゴシリーズで面白いドラマ

かなり主観入りますが、シカゴシリーズで面白いランキング、今のところこの順番です。

1位シカゴ・ファイア

2位シカゴ・メッド

3位シカゴ・PD

シカゴジャスティスは打ち切りになって、私は観ていないので勝手に除外。

 

ということで、シカゴ・PDがそこそこ面白いポイントをお話しさせていただきました。

SPONSORED LINK
ここで紹介した作品を配信サイトでチェック!
この記事を書いた人
映画と海外ドラマが好きな人

こんにちは。ブログを見てくれてありがとうございます。

関東在住。映画と海外ドラマが大好きなアラサーです。
 
映画ブログにありがちな「難しくてようわからん!」な雰囲気でない文章を書いています(というかそういう文章しか書けない泣)
 
映画の内容を説明たらたら説明するのは好きではないので、一個人の自分が"どう思ったか" "どう捉えたのか"等をメインで発信しています。
哲学に傾聴しているのでそういった視点から言及しがち・・;
あなたの感覚にちょっと刺激になれば嬉しいです🌸
 
SNSもよかったらフォローしてください🕊
 
記事の更新や、映画やドラマ、アニメに関することを呟いています
👇👇

映画と海外ドラマが好きな人をフォローする
海外ドラマ
映画と海外ドラマが好きな人をフォローする
うみの映画と海外ドラマの感想ブログ
タイトルとURLをコピーしました