是枝監督の映画「万引き家族」がカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞。
人生初めての是枝監督の作品だったのですが、結論から言うと良い作品でした。
万引きを題材にはしていますが、伝えたいのは家族の絆。
観終わった後に「そういえば是枝監督の作品ってこれまでにどんなものがあったんだろう」と思って調べたらU-NEXTにて沢山配信されていたんです。
ということで是枝監督の作品についてと、そしてどんな作品が配信されているのかお話ししたいと思います。
是枝監督の作品について
是枝監督の作品をいくつか調べてみたら、やはり家族の絆だったりそのなかで必死に成長する姿だったり、そういった作品が多いように思いました。
ただちょっと事情がある家庭を扱っている感じ。
たとえば「そして父になる」「海街diary」もある家族の姿を描いた作品で、それぞれが「ちょっと普通とは違うけどそれでも硬い絆がそこにある」的な感じ。
家族の絆ってそう簡単に切れないし、だからこそこじれるとやっかいなもの。
一度崩れるとなかなか簡単に元に戻れない。そういった複雑なところを映してくれているなって思います。
私はすべての是枝監督の作品をすべて観たってわけではないのですが、いつくつかの作品を観てそういう特徴を思いました。
是枝監督の作品を一気見するならU-NEXTがおすすめ
「動画配信で是枝監督の作品たくさん観れるとこないかな?」と思って探してみたらU-NEXTで結構な数を観れることがわかりました。(2021年6月現在)
個人的にびっくりしたのですが「3度目の殺人」や「誰も知らない」ってめっちゃ有名な作品だと思うのですが、是枝監督の作品だったんですね(知らなかった)
※紹介している作品は2021年4月時点の情報です。最新の情報は下記U-NEXTにてご確認ください。
まとめ
今回カンヌ国際映画祭 パルムドールを受賞した「万引き家族」を観て、是枝監督の作品に興味がわいた私です。
邦画はいままであまり観てきませんでしたが、日本人だからこそ感じる家族の姿ってあるわけで、たまにはこういう映画もいいもんだな〜とも思いました。
家族の絆とかヒューマンドラマ系の作品が好きな人にはとてもおすすめです。