【ネタバレ感想】巨大サメ映画MEG(メグ)ザ・モンスターを鑑賞|王道な展開でもう少しひねりが欲しかった

MEG ザ・モンスターアクション
(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., GRAVITY PICTURES FILM PRODUCTION COMPANY, AND APELLES ENTERTAINMENT, INC.

サメ映画「MEGザ・モンスター」を鑑賞しました。

結論から言うと王道のサメ映画の現代版って感じでしょうか。そしてサメはサメでもメガドロンという巨大ザメ。

アクション映画で有名なジェイソンステイサムの筋肉モリモリ姿は目の保養になりましたがw ただ現代のサメ映画としてもう少しひねってアっと驚く展開を期待していました。

映画MEGザモンスターのあらすじ、ネタバレ感想をお話ししたいと思います。

サメ映画MEG(メグ)ザモンスターの概要

監督ジョン・タートルトーブ
制作国アメリカ
制作年2018年
原題The Meg
上映時間113分
ジャンル パニック
キャストジェイソン・ステイサム、リー・ビンビン、レイン・ウィルソン ほか

サメ映画MEG(メグ)ザモンスターのあらすじ

予告動画はこちら。

大陸から200キロ離れた海洋研究施設から、潜水中の探査船が未知の海溝を発見。

その後船は未知の海域で消息を絶ち、潜水レスキューのジョナス・テイラー(ジェイソン・ステイサム)は、救助に向かう。

そこで待っていたのは、この世のものとは思えないほどの超巨大のサメ。

それは“モンスター”=MEGと呼ばれ、人間対MEGとの緊迫した戦いがはじまった・・。

サメ映画MEG(メグ)ザモンスターのネタバレ感想

MEG ザ・モンスター

(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., GRAVITY PICTURES FILM PRODUCTION COMPANY, AND APELLES ENTERTAINMENT, INC.

王道サメ映画な展開

王道サメ映画をそのまま現代版にした感じ。大きなひねりもなければびっくり展開もなし。

ドキドキハラハラ要素はちゃんと入ってはいるのですが、ベタ展開が故に先がなんとなく読めてしまったのが辛い。

ジョナスの過去の映像からきっと彼が窮地を救うってのもわかったし、登場人物の誰かが犠牲になるのも期待通りでした(裏切って欲しかった)

確執がある人間模様も描かれていますが結構あっさり仲直り。これももっと濃いものにして欲しかったんですよね;

ただ、サメ映画に慣れていない人なら楽しめる要素は沢山あります。

でも慣れている人は展開が読めてしまう=ワクワクしなくなるかも。

登場するキャストの中に好きな人がいるとまた違ったりしますが笑

やっぱり巨大サメの勢いと迫力はすごい。がツッコミどころも

王道、ではあるのですが超巨大サメなので迫力はなかなかありました。

ドカーンっと登場したり、近づいてくる様子はちょっとドキドキする。まぁでもこれもサメ映画ならあるあるなのだけど。

ただメガドロン級のサメなのに普通に人と対峙できるものなのだろうか。現実的にはパクっと一瞬でやられそうなのに・・とか。

船も大破されるくらいデカくなかったっけ?なぜ船を襲わないのだろうか・・

さらにさらに、最後に水中で宇宙船みたいなものに乗っかって戦うのも一瞬宇宙の戦いかのような映像で、なんかもっとこうサメの迫力とか映して欲しかったなああ^^;

いや〜なんか諸々突っ込みたくなってしまいました;

唯一「オオ!すごい!」と思った場面

MEG ザ・モンスター

(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., GRAVITY PICTURES FILM PRODUCTION COMPANY, AND APELLES ENTERTAINMENT, INC.

唯一これはなかなか良い映像と思ったのが、ヘリコプターが衝突するやつ。

ヘリコプターが炎上し、そして常に墜落して乗組員が海に飛び込む瞬間はめっちゃくちゃかっこよかった。カメラワークのおかげかな。

サメ以上に迫力があって「これ良いな」と心底思ったのでした笑

ただ、サメに夢中になって他の飛行機にぶつかるってどんだけ不注意!笑 というツッコミもあるけど・・。

サメ映画MEG(メグ)ザモンスターはパニックエンタメ映画と捉えると良いかも

サメ映画に変わりないのですが、サメが出てくるパニックエンタメ映画って捉えるとしっくりきます。

やはり細部に関してツッコミは拭えないしサメ映画の王道って考えると新鮮味もあまりない。

頭を空っぽにしてドキドキできる映画、としてなら人によっては十分楽しめるかなって。

私たちが知っている海洋生物は全体のほんの一部という妄想が沸き立てられる

当たり前ですが、地球を覆う大海原。そりゃ私たちの知らない道の生物がいるのは当然。

サメって私たちが知る中ではジンベイザエメくらいの大きさのものしか知りませんよね。

メグザモンスターに出てくる巨大ザメみたいなのがうじゃうじゃしててもおかしくないわけですよね。ただ人の前に現れていないだけで。

深海魚として目のない巨大ザメがいる可能性だってあるし。なんだか妄想してしまいましたよ。

まとめ

ということで、私のネタバレ感想でした。

ツッコミまくってしまいましたが個人的にはジェイソンステイサムの肉体美は拝めてよかった・・・かな。そのくらい。

ここで紹介した作品を配信サイトでチェック!
この記事を書いた人
映画と海外ドラマが好きな人

こんにちは。ブログを見てくれてありがとうございます。

関東在住。映画と海外ドラマが大好きなアラサーです。
鑑賞記録を残したいと思いこのブログを開設しました🎥
 
映画ブログにありがちな「難しくてようわからん!」な雰囲気でない文章を書いています(というかそういう文章しか書けない泣)
 
映画の内容を説明たらたら説明するのは好きではないので、一個人の自分が"どう思ったか" "どう捉えたのか"等をメインで発信しています。
 
あなたの感覚にちょっと刺激になれば嬉しいです🌸
 
SNSもよかったらフォローしてください🕊
 
記事の更新や、映画やドラマ、アニメに関することを呟いています
👇👇

映画と海外ドラマが好きな人をフォローする
アクションエイリアン・未確認生物系パニック洋画
映画と海外ドラマが好きな人をフォローする
うみの映画と海外ドラマの感想ブログ
タイトルとURLをコピーしました