【ネタバレ感想】ゾンビ作品もう飽きたって人こそ楽しめる映画ワールド・ウォーZ。力で対抗するのではなく化学の力で対抗するという意外性

エイリアン・未確認生物系

私はゾンビ系やエイリアン系など、グログロ映画が大好きでこれまでたくさんの作品を観てきました。

でもそういうゾンビ系映画はネタ切れ感があって、どれを観てもなんだかイマイチ。ああこういうパターンね(ふふ)って飽きている自分がいました。

なんかもっと新鮮味のある、新しいものはないのかな?と思って観て観た映画が「ワールド・ウォーZ」という作品。

これ、賛否両論で「ひどい」と言われていたりするのですが私は大好きです。

ということでネタバレ感想をお話ししますよ〜!

ゾンビ映画にゾンビドラマ。どれもパターン化してつまらなくなっている昨今

ゾンビ映画にゾンビドラマ、すっごい増えてここ最近はネタ切れというか見飽き感ムード。

どれもパターンが一緒で、わくわく感やドキドキ感も薄れてきたのは否めません。

そして多くの作品で「噛まれて感染して増えて、力で制圧して最終的に主人公が生き残る」というようなパターン化がされちゃっているんですよね。

私自身、観ててだんだんと先が予想できてしまって「う〜ん微妙かも」という感情に変わっていってしまったんです。

あ、ウォーキングデッドはあれはヒューマンドラマで別格で面白いから除きますけど;

ワールドウォーZの概要・あらすじ


ワールド・ウォーZ (字幕版)

概要

監督マーク・フォースター
制作国アメリカ
制作年2013年
原題World War Z
上映時間116分
ジャンルスリラー
キャストブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ダニエラ・ケルテス ほか

あらすじ

ストーリー
突如発生した謎のウィルスが瞬く間に世界中へと広がり、各国の政府や軍隊が崩壊状態に陥る。元国連捜査官で、伝染病の調査や紛争国での調停役を務めた経験をもつジェリーは、旧知の仲の国連事務次官ティエリーに呼び出され、ワクチン開発の情報収集のため各国をめぐる調査隊に同行するよう依頼される。ジェリーは妻と娘2人を安全な国連指揮艦の空母にかくまってもらうことを条件に依頼を引き受け、ウィルスの謎を解明するため混乱する世界へ旅立つ。 出典:http://www.cinemawith-alc.com/

ブラッドピッド演じるジェリーが家族と国を守るためにゾンビに立ち向かう作品です。

映画中盤までは、ほかのゾンビ作品と同じように、

ゾンビに街を襲われてうぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー感染ーーーー拡大ーーーーーと逃げまくるシーンがメインです。ここまでは他のゾンビ映画と一緒。

【ネタバレ感想】ワールド・ウォーZはこれまでのゾンビ映画とは違う

ワールド・ウォーZ

(C)2012 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

ゾンビは凶暴・走ってくるから緊迫感が大きい

これは他のゾンビ作品と違うってわけではないのですが種類としては凶暴で走ってくるゾンビ。

やっぱりそっちの方がドキドキ感は大きいですよね〜

個人的には確かイスラエルに行った際に塀をよじ登ってくるシーン。

人が踏み台のようになってゾロゾロ上がってくるシーンは観てて非常に面白かった。

「音が大きすぎる!止めろ!」と言っても時すでに遅し。

塀の中は天国だったのが、瞬く間に地獄と化したあの衝撃シーンは息を飲みましたし映像としてすごく楽しかったです。

安全な場所などない

凶暴なゾンビに襲われたら安全な場所に逃げるわけだけど、まさか飛行機の中にまでウイルスが忍び込んでいるなんて。期待したけどやっぱり面白い感じに機内でも感染爆発した。

密閉された空間でしかも上空、1人が感染されたらそれが最後。ゾンビ化まで12秒っていうスピードの速さなんですぐゾンビ飛行機になるあの展開の速さは見応えがありました。

映画ならではシーンは正直突っ込みたくはなる

ワールド・ウォーZ

(C)2012 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

飛行機が墜落するじゃないですか。

あれ普通だったら生きれないでしょっ!と思うので映画ならではの展開っていうか映像と思いましたね。

でもこれ言ったらゾンビっていう設定すら現実味ないじゃないかって話なんですけど笑

ゾンビの対抗手段として化学の力、ワクチン

元は謎の病原体によって感染そして拡大って感じなのでその病原体に対抗するにはワクチン。

力で制圧するのではなく、生物学?わからない。化学?の力「ワクチン」で対抗するのはちょっと斬新な視点じゃない?って思いました。

これはアイアムレジェンドにも似ているのだけれど。

そして最後のジェリー自身が一か八かで実験台になる研究所でのシーン。若干「これ成功するんじゃない」って先が読めてしまいましたが、力で対抗しないというアイデアが良かったです。

欲を言えば失敗してもうちょっと捻りを聞かせてくれても面白いとは思うのですが・・笑

あと、相変わらずブラピが最強にかっこいい。ロングヘアが似合うったらありゃしない。

まとめ

ゾンビ映画としては、意外性があって新鮮なので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

ここで紹介した作品を配信サイトでチェック!
この記事を書いた人
映画と海外ドラマが好きな人

こんにちは。ブログを見てくれてありがとうございます。

関東在住。映画と海外ドラマが大好きなアラサーです。
鑑賞記録を残したいと思いこのブログを開設しました🎥
 
映画ブログにありがちな「難しくてようわからん!」な雰囲気でない文章を書いています(というかそういう文章しか書けない泣)
 
映画の内容を説明たらたら説明するのは好きではないので、一個人の自分が"どう思ったか" "どう捉えたのか"等をメインで発信しています。
 
あなたの感覚にちょっと刺激になれば嬉しいです🌸
 
SNSもよかったらフォローしてください🕊
 
記事の更新や、映画やドラマ、アニメに関することを呟いています
👇👇

映画と海外ドラマが好きな人をフォローする
エイリアン・未確認生物系洋画
映画と海外ドラマが好きな人をフォローする
うみの映画と海外ドラマの感想ブログ
タイトルとURLをコピーしました